スタンプラリー実施決定! 京都地下鉄・市バスで京都市内を巡って、素敵な賞品を当てよう!!

2014年7月 4日(金)

TW0704.jpg京都市交通局でスタンプラリーを<前期>7/19~8/17<後期>8/18~9/21に実施!
映画館1館と京都市営地下鉄の2駅以上、合計3箇所以上のスタンプポイントを巡った参加者には、特製ステッカーをプレゼント!
さらに抽選で、佐藤健さんサイン入りプレスや和月伸宏先生サイン入りコミックセットなど、豪華景品が当たりますので、ぜひご参加ください!
詳しはこちら!

武井咲、佐藤健&大友監督とともに地元・名古屋に凱旋訪問!

2014年7月 4日(金)

小名古屋1.jpg

大阪での舞台挨拶の興奮も冷めやらぬ7月3日(木)、愛知・イオンシネマ名古屋茶屋にて舞台挨拶が行われました!
応募数17339件の中から当選した約360名の観客の黄色い歓声に迎えられ、主演の佐藤健さん、武井咲さん、大友監督が登壇しました!

佐藤さんは「映画『るろうに剣心』が遂に完成いたしました。公開が8/1なのですが、公開前の今日、お越しいただきありがとうございました」と、雨の中舞台挨拶に駆けつけたファンへ感謝のコメントを寄せました。

愛知県名古屋市出身の武井さんは「地元で舞台挨拶をするとこんなにテンション上がるんですね!いち早く皆さんにお披露目できて嬉しい!」と、地元への凱旋を喜び、メガホンをとった大友監督は「スタッフとキャストが全身全霊を込めて作った作品です。作品を愛してください」と、作品をアピール。

完成した『るろうに剣心 京都大火編』の見所をMCに問われると、佐藤さんは「全部見て欲しい。アクションが早いので、できるだけ見逃さないようにして欲しい」と、作品の魅力を教えてくれました。
また、本作でアクションに挑戦している武井さんは、「今回は戦う薫として頑張りました。稽古しても現場では稽古のようにはいかなかったのですごく怖かったですね。今回薙刀っていう長い武器を使って大変でした」と、撮影での苦労を明かしました。

前作『るろうに剣心』から続けて出演している佐藤さんと武井さんについて大友監督は「二人共たくましくなって帰ってきたので大船に乗ったつもりでした。二人共素晴らしい」と、二人を褒め称えました。
そして、名古屋は武井さんの出身地。久しぶりの地元・名古屋を訪れた武井さんは「両親と一緒に住んでいるのであんまり久しぶりという感じがしないかも(笑)」とコメントしつつ、「戸田川公園がお勧め」と地元の観光スポットを紹介。埼玉県出身の佐藤さんは「名古屋にいったらひつまぶしを食べる」と名古屋の魅力をアピールしました。

小名古屋2.jpg

●最後に一言

大友監督:とにかく見てください。気に入ってくれたらクチコミで広げてください。そして『伝説の最後編』を待っていてください。 

武井:今日は地元で舞台挨拶をできてうれしかったです。これから見ていただくかと思いますがとにかく剣心がかっこいい映画。衝撃的な映像が続くのでみなさんお気を付けて(笑)。

佐藤:『京都大火編』の公開が8/1で、『伝説の最期編』と二つで一つの映画です。これからご覧になられると思いますが、ご覧になったあとに『伝説の最期編』が気になって、次の公開が9/13だということを知って(次の公開まで)長いなーと思うかと思いますが、ぜひ伝説の最期編を楽しみに待っていてください。公開に向けて頑張りますので最後まで応援してください。

「(大阪は)ウェルカム感がすごい」 佐藤健、武井咲、藤原竜也、大友監督が大阪のファンへ完成を報告!

2014年7月 2日(水)

小A+.jpg

本日、大阪・御堂会館にて舞台挨拶が行われました!悲鳴に近い歓声と盛大な拍手に迎えられて、主演の佐藤健さん、武井咲さん、藤原竜也さん、大友監督が応募数1万3000通以上の中から当選した900人を超える観客が待ち受ける超満員の会場に登場。会場は立ち見の観客が出るほどの盛況ぶりで、2日前から並ぶ観客もいたとのことです。

佐藤さんは「お待たせしました。映画『るろうに剣心 京都大火編』が遂に完成しました。こんなに集まっていただき嬉しいです。東京でもこういう試写会をやりましたが(大阪は)ウェルカム感がすごい。これは大阪だからですかね。格が違います。皆さん熱くて喜んでくださっている感じが違います!」と大阪の熱気に感動しきり。

武井さんは
「こんにちは!」と第一声を発するも大阪の観客の勢いに飲まれ、佐藤さんから「大きな声じゃないと飲まれちゃう(笑)」とフォローされ、「今日はお集まりいただきありがとうございます。すごくて照れくさいんですが『るろうに剣心』をみんなとお話できればと思うので、どうぞよろしくお願いいたします」と仕切りなおして元気に挨拶。

本作のメガホンをとった大友監督も「大阪すごいな、衝撃的です。大阪の皆さんに負けないくらいの衝撃的な作品を作りました」と、作品の出来栄えを満足そうに語りました。

藤原さんは「皆さん見る前だと思うけれども、鶴瓶師匠が観てくださって武井咲ちゃんを大好きだと喋ってくださった。『大っ好きやねんけど、あの子がこんなことしなければこんな事件にならへんねん』と言っていたのでそれを楽しみにしていてください」と見所を教えてくれました。

 MCより2年前に公開された前作『るろうに剣心』から変わった部分を問われると、佐藤さんは「みんな大人になっていましたね。武井さん、薫殿は前作では前髪がパッツンだったんですけど、今回は前髪を流していました(笑)」と武井さんの変化についてコメントし、武井さんは「ブランクを感じさせない剣心を感じさせてくれたのが嬉しかった」と、剣心のハマりっぷりを絶賛。

 新キャラクター・志々雄を演じた藤原さんは「志々雄スーツは着ると機嫌が悪くなる(笑)。耳が聞こえないし、ご飯も食べられないし、トイレにも行けなくて大変(笑)」と、役のビジュアル面での苦労を明かしました。

また、藤原さんは本作で佐藤さんと初共演。「佐藤さんは一年を通して役を全うしている。テンションをキープしながら全うするのはすごい。佐藤さんに引っ張られて、僕も志々雄を全うすることができました」と、座長・佐藤健を絶賛し、すかさず佐藤さんが「志々雄やばいですよ。『京都大火編』でもやばいですけど、『伝説の最期編』もとりあえず人間ではない何かになっています(笑)。悪役だったら映画界に残るんじゃないかなと」とコメントし、お互いに褒め合う一幕も。

本作のロケ地は、京都、滋賀、兵庫等関西地方でも撮影。「前作のときは京都にずっといたんですが、今回は京都に約1ヶ月。薫と剣心の大切なシーンは滋賀で撮影している」と佐藤が明かしました。

 ●最後に一言

佐藤さん:今日は本当にありがとうございました。僕、あまり感情が表に出にくいタイプなんですが、こんなにたくさんの方に観に来てもらえて、すごく嬉しいです。まっさらな気持ちでみていただけるといいと思う。『るろうに剣心 京都大火編』を観たあとに続きが気になって、『伝説の最期編』がすごくみたくなって、公開日が9/13って事を知ってもがき苦しむと思います(笑)。公開までとにかく盛り上げていきたいのでどうか力を貸してください。

武井さん:皆さんすごい楽しみにしてここに来てくれたということが感じられてすごく嬉しく思います。すごめな映像が続くので気をつけてください(笑)。剣心がすごいんです。アクションだけじゃなく、ドラマも描かれているこの映画を楽しんでいただければ幸いです。

藤原さん:今日みなさんに観ていただきますが、初日まで応援よろしくお願いいたします。今日は本当にありがとうございました。

大友監督:僕らがやろうと思っても実現できる役者がいないとできません。うちのアクション部は世界最高だと思います。難しいオーダーについていってくれた俳優陣に頭があがりません。今回薫もアクションします。この映画は600人、700人、800人とものすごいスタッフがいたからできました。全員の思いを持って代表してここに立たせていただいています。その思いをしっかりと受け止めてもらって応援して頂ければと思います。この人たち(佐藤、武井、藤原)すごいよ。僕の大好きな俳優の頑張りを応援してください。キャスト・スタッフを代表してお願いをするのですが、これから『るろうに剣心』を観て愛してください。

新宿ピカデリーにて特別展開催中!

2014年6月30日(月)

FB0630.jpg

新宿ピカデリーにて特別展示が6月28日(土)より開始いたしました!

志々雄真実を演じる藤原竜也さんが撮影現場で実際に着用したスーツを使用し、特殊造形の担当が超リアルに再現した等身大の座像を展示いたします。さらに、佐藤健さんが着用し撮影した剣心の衣装、世に出ることのなかった幻のポスター案、キャストのサイン入り撮影小道具なども展示!

7月5日(土)から、毎週末13時〜15時の間は等身大志々雄座像の隣に座って写真撮影ができます!

【「るろうに剣心」特別展示】  
【場 所】 新宿ピカデリー
【展示期間】6月28日(土)~8月4日(月)
※ 7月5日(土)から、毎週末13:00~15:00の間は等身大 志々雄座像の隣に座ってお写真をお撮りいただけます。
※上記以外のお時間での、等身大志々雄像の
ソファへお座りいただくこと、お手を触れることは固く禁じられております。
※期間中、#志々雄様降臨 をつけて志々雄座像写真をツイートをされた方の中から抽選で10名様に「I♡CCO」缶バッジをプレゼントいたします。

お近くにお越しの際はぜひお立ちよりください!

剣心がナツイチ第16代目イメージキャラクターに決定!

2014年6月25日(水)

TW0625.jpg本作で緋村剣心を演じる佐藤健さんが集英社で毎年実施する「集英社文庫 夏の一冊 ナツイチ キャンペーン」の第16代目イメージキャラクターに決定しました!

このキャンペーンは1991年から「夏の一冊」(通称:ナツイチ)としてスタートした集英社文庫の夏のフェア。今年は6月25日(水)より全国の参加書店にてスタート!今年の「ナツイチ」は集英社文庫の名作、話題作の中から83点がラインナップされており、1冊購入するとナツイチ限定特製ブックカバーがその場でひとつプレゼントされます。(※無くなり次第終了致します)。
「るろうに剣心」が集英社の夏の顔となるだけでなく、
「ナツイチ」のポスターのビジュアルは剣心の姿をした佐藤さんが供され、マンガと映画の初コラボを実現!映画公開に先駆けて全国の書店を賑わします!

©2013 Warner Entertainment Japan Inc.